佐久間 哲
ニッポンリポート


法廷編

トカレフ警察官射殺事件(下)

 2発目を発射した後、高橋はトラックを走らせた。捜査員が1人、トラックの荷台にぶら下がっている。荷台から振り落とすために、狭い道だったがスピードを上げ、信号も無視して走らせた。しばらくして、捜査員が荷台から飛び下りたのがわかった。
 大和市から隣接する町田市に入り、交差点でも赤信号を無視して直進する。乗用車と衝突したが、そのまま逃げた。猛スピードで逃走しているのに交通渋滞の道路に入り込み、他の道に出ようとバックさせたら後ろの車に衝突した。これにもかまわず他の道を走っていたが、その車がクラクションを鳴らしながら懸命に追いかけてくるのだ。
 信号待ちの車の列で止まったところ、その車に追いつかれた。中年の女性が運転席の横にきて厳しい口調で文句をいう。
「ぶつかったわよ。どうするの」
 高橋はそれどころではない。一刻も早く逃げたい。
「うるさいんだよ」
 拳銃を突きつけた。女性は驚いたようすであとずさりする。高橋はすぐにトラックを発車させたが、間もなく住宅街の行き止まりに突き当たった。捜査員の追跡は振り切っていたが、車のナンバーは知られている。男の子をトラックに残したまま、逃げることにした。
 横浜市緑区の長津田である。このあたりは丘陵地帯を開発した住宅街だが、雑木林もたくさん残っている。その林の中に逃げ込んだ。拳銃を人に見られないように、右手に持ったままジーパンのズボンの右ポケットに入れた。
 林を歩いていると、上空にヘリコプターが飛んでいるのが見えた。警察のヘリコプターらしい。すでに服装も手配されているかもしれない。高橋は黒のシャツの上に青のポロシャツを着ていたが、ポロシャツを脱いだ。歩いて行くと団地があったので、水を飲んだり自転車置き場で休み、再び林の中に戻った。これからどうして逃げようかと考えた。やはり、車を奪おうと思った。

 ヘリコプターの音が聞こえなくなったので、高橋は林から道路に出て、奪う車を探しながら歩いた。すると、道幅3メートルぐらいの細い道の両側に家が10軒ほど並んでいる。あたりを見回していると、黒色の車がゆっくりバックで向かってくる。
 ドイツ製のBMWだ。高橋は立ち止まった。この車を運転していたのは、ちょうど高橋が立っている横の家の主婦(32歳)である。午後6時ごろだった。
 夫と小学2年の長男、幼稚園の次男の4人家族だが、この日は、お昼ごろから遊びにきていた、こどもの友だちを車に乗せて、1キロほど離れた田園都市線のつくし野駅まで送って帰ってきたところだった。2人のこどもは留守番をしていた。自宅の前の道路が狭いので、この主婦は、30メートルぐらい離れたバス通りからバックで入るのが、いつものやり方である。
 事件の翌日、この主婦は警察に次のような供述をした。

 ──私の家の玄関近くに若い男が立ち止まって、周りを見回すような素振りをしています。「私の家に用がある人かな」と思いましたが、それにしては変な感じだったので、早く家の中に入ろうと思いました。しかし、玄関の脇の駐車スペースに入れるには男が邪魔になります。
 私は男がバックしてくる私の車を待っているのかもしれないとも思って、車を止めて、運転席の窓を10センチぐらい開け、「どうぞ」と手を振っていいました。すると、男はいいですよといったような気もしましたが、はっきり聞き取れません。
 いやな感じがしたので、すぐに車の窓を閉めました。今度は前進して駐車スペースに止めました。すると、運転席の横にきて、「ちょっと、すみません」といったかと思うと、何か口ごもっている感じでした。
 何かなと思って運転席の窓を少し開け、「なんですか」と尋ねると、いきなり腕を車内に差し入れ、ドアのロックを外してドアを開けました。怖くなってどうしようと思いました。
 男はドアの外で立ったまま、「逃げるから隣の助手席にいけ。さっき警官を2人撃ってきた。1人を殺した。ほら、上を見ろ。ヘリコプターが飛んでいるだろ」と、興奮した声で、半分顔をひきつらせた感じでいいました──

 この時点では、高橋は山中巡査が死んだことを知らなかった。脅しの意味で大袈裟にいったのか、それとも、主婦が記憶違いをしたのか。その辺は定かではない。主婦の供述を続けよう。

 ──さらに、「拳銃を持ってる」といって、右手に銀色でつるつるした拳銃を突き出したのです。私はこのとき、まだ男のいってることが半分信じられずにいましたが、釣り上がった目で、その拳銃を私の目の3センチぐらい前まで近づけたのです。
 そして、「逃げるために使うから、隣に移ってくれ。お前も一緒に来い」と。声はそれほど大きくなかったのですが、いやをいわせない迫力のある感じでいわれ、先ほどまで半分嘘と思っていた気持ちも吹っ飛びました。私は拳銃を突きつけられ、左手で助手席側に押し倒され、上体は仰向けになりました。
 私はこのまま連れ去られて殺されるのではないかと、恐怖でいっぱいで、必死で男に、「私にはこどもがいるの。車を使って逃げていいから、私をおろして」と哀願しました。しかし、男は顔に突きつけた拳銃をさらに前に出すようにして、車内に入ってこようとしました。
 私は殺されると思って、その銃口を右手の手のひらでふさぐようにして、拳銃の先を握り締め、必死の思いで、つい、「撃ってもいいけど、私をおいて、この車で逃げていいです」といってしまった。撃ってもいいといったのは、本当に撃ってもいいという意味ではなく、私を下ろしてこの車で逃げていいという気持ちが、そんな表現になったのです。
 このとき突然、「ダーン」というすごい音がして、私は「あっ、手に穴が開いた」と瞬間思いました。障子の紙が破れるように、手のひらのほうから甲のほうにかけて貫通したのです。穴が開くのが見えたのです。その後、痛さと恐怖で我を忘れて、「助けて、助けて」と何度も何度も半狂乱のように叫び続けました。
 このとき、男はちょっとためらった感じで、後ろに下がりました。私はこのときと思って、上体を起こし、男の片腕にかみついて、ひるんだ男の前を通り抜け、車の外に出て、「助けて、助けて」と大声をあげたのです──

 この出来事について、高橋は次のように供述した。

「これは自分の意思で撃ったのではなく、女の人を助手席のほうに押し込もうとしたとき、女の人の手が銃口をふさいだ形になって拳銃を振られ、引き金に指が入っていたので、引いちゃった。怪我させようとか殺してやろうとかは思わず、車だけ取って逃げるとすれば、すぐに通報されてしまうと思い、無傷のまま人質にしようと思った。弾が出たとき、自分もびっくりして、呆然として突っ立ったままになって、女の人が車から出た。腕はジーンとしていたが、痛みは最初わからなかった」

 主婦の手のひらを貫通した弾が、主婦の首のあたりを押さえていた高橋の左腕に命中したのだ。腕から血が出る。驚いて車の中に入れていた上体を元に戻し、車から少し離れて立ちすくんだ。これを見た主婦がとっさに車から飛び出したのである。
 弁護人が公訴事実について反論した点の一つは、この主婦に対するものだった。検察官は殺人未遂としたが、これは殺意はなく、拳銃が暴発したというものである。
 ともあれ、この車を奪うのに失敗した高橋は、近くの起伏のある雑木林に逃げ込んだ。再び上空からヘリコプターの音が聞こえ、パトカーのサイレンも耳に入る。雑木林の中で、しばらくようすをみることにした。

 そのころ、神奈川県警は拳銃を持った殺人犯が逃走しているというので、付近住民に厳重な警戒を呼びかけ、必死の捜索を行っていた。午後7時過ぎ、神奈川県警広報課は「弾が残っている可能性が高いので、現場で取材している記者は注意してほしい」と伝えた。
 回転式拳銃の場合、装填できる弾は5発か6発が平均だ。自動式拳銃では、7連発とか8連発が普通である。それに補充用の弾を所持している場合も多くみられる。たしかに、まだ弾が残っていると考えるのは当然のことであった。
 そのうえ、高橋の所持している拳銃の種類が特定されつつあった。回転式の場合は弾を撃っても、撃ちがらの薬莢は弾倉に入ったままだが、自動式の場合は撃つと外に薬莢が飛び出す。高橋の持っている拳銃は自動式だから、撃ちがら薬莢を現場に残していた。また、“最後の8発”を大切に布製の袋に入れていたが、これも落としてきた。
 この弾は薬莢の底に刻まれている、製造者や製造年を表すヘッドスタンプに特徴があった。時計の12時の位置に数字の11と読める縦の線が2本、6時の位置に2桁の数字で90と刻印されていた。11というのは、中国の第11製造所の意味で、90とは、製造年の西暦表示の下二桁を表し、1990年につくられたものと考えられている。
 このような薬莢の特徴があれば、この弾を使う拳銃は一つしかない。それに刑事たちは銀色に光る拳銃を目撃している。トカレフに間違いない。これまで日本国内で多数押収されていた。7月8日の夜、警察庁サイドから、トカレフらしいとの情報が流れた。トカレフならば8連発だから8発装填している可能性が強い。
 これまで高橋は山中巡査、横田警部補に別々に発砲し、それと防弾盾で防いだ捜査員、主婦に対して合計4発撃ったと見られていた。すると、あと4発は残っているかもしれない。そこで、県警広報課の注意になったわけだ。
 残りの弾の数はともかく、高橋は拳銃を持って逃げている。主婦を撃って逃げた後、周辺に大捜査網がしかれた。神奈川県警は、主婦を撃った場所の東側を走る国道246号線に警戒線を張った。
 西へ数百メートル行けば東京都町田市である。警視庁も町田市側で捜査を開始した。総勢1000人を超える大動員である。現場の北側を走るJR横浜線と田園都市線の長津田駅など近辺の駅には警察官が立ち、この地域を担当する神奈川県警緑警察署では「お願い」というチラシを配布したり、駅や街頭に掲示した。
「凶悪犯人が逃走し、まだ発見されていません。外出は差し控え、戸締りに注意して下さい」と高橋の正面向きと横顔の顔写真をつけて、「身長175センチ位、坊主刈り、やせ形。着衣、青色半袖シャツ、青色Gパン。このような男をみかけたら、ただちに110番か警察へ通報して下さい。また、あやしい人物や不審なことなど、どんな情報でも110番でお知らせ下さい」と呼びかけた。
 246号線と横浜線、田園都市線で囲まれた三角形の地域は徹底的な捜索が行われた。8日の深夜まで戸別訪問でしらみつぶしに当たった。雑木林なども捜索したが、発見できない。捜索はいったん打ち切られ、翌9日の早朝から再開された。
 この日、包囲網の中を通るバスの運行はストップした。心配そうに出勤する人などを除けば、ほとんどの人が戸締りを厳重にして捜査を見守った。
 包囲網の一部を校区に持つ、町田市立つくし野小学校では、犯人が逃走中というので、午前7時過ぎ、集団登校を実施しようと連絡網を使って伝えたが、父母の一部から、「こんな状況なのに登校させられない」という声が学校に寄せられ、午前中は自宅待機に切り換えた。しかし、その後も犯人は逮捕されない。そこで、結局、この日は休校となった。

 一方、雑木林に逃げ込んだ高橋は、8日の午後8時ごろ、警察の包囲網の中で、雑木林に接して建っていた町田市側にある民家2階のベランダに、木の枝を伝って侵入した。そこで眠り、翌日の午前4時過ぎ、目をさました。ベランダからおりて表の通りに出ようとしたが、警戒にあたっていた警察官の姿を見つけて引き返し、今度はその隣家の2階に忍び込んだのである。
 その家の妻(60歳)は、8日夕方のテレビニュースで高橋の事件を知った。目と鼻の先の出来事だ。夫(65歳)は帰宅していない。息子も不在だ。1人で家にいるのが不安になり、夫が帰ってくるまで隣の家にいることにした。午後7時過ぎ、自分の家の呼び鈴の鳴る音が聞こえ、隣家から顔を出してみると、夫である。夫も加わって、隣家で事件などについて話した。そのころ、この家の2階のベランダに、高橋がいたのである。
 午後10時を回って、2人は自宅に戻り2階の寝室で寝た。午前5時前、夫がトイレに起きると、隣室のドアが開いている。「おかしいな」と思ってのぞくと、人の上半身が見えた。
「あっ、あの犯人が家に来たんだ」
 1階にかけおりたが、高橋は素早くあとを追った。さも拳銃を持っているかのような口振りでいった。
「俺に撃たせないでくれ」
 喉が乾いた高橋は、夫を台所に案内させて水を飲み、そこにあった果物ナイフを手にとった。「他にだれかいるのか」と聞く。
 階下の物音で目覚めた妻は、寝室の窓から警察官の姿を見つけ、身振り手振りで、1階で異変が起こっていることを訴えた。その後、警察官がこの家を訪ねたが、家にいるはずなのに応答がない。電話をしても出ない。これらの状況から、高橋が立てこもっていることが判明した。
 高橋は夫に妻の手足をタオルで縛らせ、夫にも自分の口を使って手足を縛らせ、2階の寝室のベッドで横にならせた。高橋の腕からの出血は止まらない。しかも、いつ警察官が踏み込んでくるかもわからない。
「立てこもったとき、自分ではもうだめだと思っていたが、ここまで逃げてきて、はい、すみませんでした、では……」
 素直に逮捕されようとは思わなかった。高橋は、「車があるか」と夫に聞いた。車はあるという。そこで、車庫にある車に乗り、妻を人質にして逃走しようと考えた。立てこもってから約8時間後の9日午後零時45分ごろ、高橋はその家の主婦に果物ナイフを突きつけて外に出た。「機動隊どけ」などといいながら、その家の車の鍵穴にキーを差し込もうとした瞬間、包囲していた捜査員が飛びかかって逮捕した。
 高橋が逮捕されて間もなく、神奈川県側では自治会の広報車が走り回った。
「こちらは長津田自治連合会です。昨夜来、ご心配かけました殺人犯は逮捕されました。ご協力ありがとうございました。明日は通常どおり登校してください」
 逮捕されたとき、高橋は拳銃を持っていなかった。「拳銃は3発撃って、弾がなくなって捨てた。逃げれば、拳銃はまた買えると思ったので、とくに隠しておこうとも思わなかった」。前夜、民家に侵入する前、潜んでいた雑木林に無造作に投げ捨てたというのである。拳銃は立てこもった家から200メートルほど離れた場所から発見された。

 そのトカレフによる被害者や遺族の調書が、法廷で検察官によって読み上げられた。右手を撃たれた主婦は、「寝ていても、だれかに追いかけられている夢を見る」し、「殺されなかったのが不思議」と恐怖の体験を述べている。殺された山中巡査は、神奈川県警のベテラン捜査員である父親の姿を見て、「父親のような温かい刑事になりたい」と刑事になった。
 事件の前年の3月、結婚したばかりだった。救急車で運ばれた病院に駆けつけた妻(25歳)は、夫が寝たふりをするのが癖だったので、また、寝たふりをしているのかと思いたかった。早く目をさましてほしいと、顔を触ってみたが冷たい。夫の死が信じられなかった。裁判の傍聴には、山中巡査の父親が欠かさず顔を出し、1回だけ、父親の隣に母親らしい姿も見えた。
 遺族に対する気持ちを、検察官が聞く。

 ──山中さんの家族に対して、どう思っているか。
「もし、自分の女房を殺されなくても何かされたら、いてもたってもいられなくなるほど、自分でも頭にくるから、山中さんの奥さんに対しては、一生償えないことをしたと思っている」

 弁護人は、こんなふうに尋ねた。

 ──山中さんの奥さんの上申書には、「死刑にしてほしい」と書いてあるし、調書には、「死刑以上の罰があればそうしてもらいたい」ということも書いてあるが。
「自分が逆の立場だったら何をするかわからないし、当然だと思う。刑務所に行っても償えないと思う」

 高橋の事件の1年半前、90年11月23日、沖縄で暴力団抗争の警戒にあたっていた2人の警察官が、暴力団組員に射殺された。この凶器もトカレフであった。
 3人目のトカレフ殉職者を出した高橋の判決は、第6回公判(93年5月10日)でいい渡された。
 横田警部補に対する殺意を認定し、主婦を負傷させたのも暴発とは認めず、「希望のある前途を残して一瞬のうちに射殺され、殉職した警察官本人の無念さ、その遺族の心中は察するに余りあり」、また、その後の逃走中に、「被害者に与えた恐怖感は多大なものであったと推測され、人質にされた老婦人が被害を受けた後、半年以上経過しても、なお情緒不安定のため治療を要する状態であるというのも、衝撃の大きさを物語るもの」で、「本件の犯情は極めて悪く」、求刑どおり無期懲役の判決を下した。

 高橋は、横田警部補に対する殺人未遂の事実認定などに不服で東京高裁に控訴したが、94年6月、やはり殺人未遂と認定され、さらに最高裁に上告した。しかし、最高裁は、95年9月、上告を棄却し、無期懲役が確定した。

 ところで、事件後、山中巡査の殉職などをめぐって出てきた議論が、現場におもむいた警察官が拳銃を持っていなかったことだ。
 たとえば、『週刊新潮』(92年7月23日号)では、
「ホテルの駐車場にあらわれた高橋は、職務質問をしようとした警官にいきなり発砲。警官1人が死亡、1人が負傷した。高橋が拳銃を所持していることを予想もしなかった警察は、だれも銃を持っていなかったために、応戦さえできず、まんまと高橋を取り逃がしてしまう」
「警官が職務質問をした時には、多分、覚せい剤による興奮状態の最中。そこでいきなり警官に発砲したということらしい」などと書いている。
 さらに、同年9月10日号では、「27歳警視の現場指揮で失敗した警察のエリート馬鹿」というタイトルで、同様な趣旨の記事を掲載している。
「ホテルから出てきた高橋を取り押さえようと捜査員が近づいたところ、高橋が突然発砲し、警察官1人を射殺、1人に重傷を負わせて逃走してしまった」
「発砲から高橋が逮捕されるまでの約20時間、地域住民は恐怖の時を過ごしたのである」「追い詰めた犯人を拳銃を携行しなかったために、取り逃がしてしまっただけではない。犯人に銃で応戦していれば、殉職者を出さずにすんだかもしれないのだ」というような前置きがあり、「エリート馬鹿」を登場させている。
「こうした修羅場では、現場の指揮官の判断が重要になってくるし、その責任も当然重い。ところが、現場指揮にあたっていたのが、27歳の警察庁のキャリア。去年8月に県警捜査一課の課長代理として着任したというから、実際の捜査指揮経験は1年に満たない」
「県警内部から課長代理の判断ミスという声も上がっている」として、現場に向かう捜査員から、拳銃携行の意見具申があったが、課長代理は必要なしという指示を出したことが問題だと指摘している。
 また、山中巡査の7回忌にあたって、山中巡査の父親の気持ちを中心に紹介した読売新聞(98年7月9日付朝刊)の記事では、
「トカレフを手に出てきた犯人に、山中さんはひるまなかった。真っ先に間合いを詰め、タックルをかけようとした瞬間、犯人は山中さんの胸に向けて発射した」「山中さんらは、拳銃を持っていなかった。現場指揮官(課長代理のことだろう)の経験が浅く、指揮に手落ちがあったと指摘された」。
 その現場指揮官が、父親のところに、「母親と一緒にわびに来てくれた。『息子の指揮のまずさから、あんなことになってしまって、私から、一人っ子のこの子がいなくなってしまったことを考えると』。畳に額を擦りつけて……」などと書いてあった。
 この点だが、ホテルを張り込んだ捜査員が拳銃を持っていなかったことと、山中巡査の殉職は関係があるのだろうか。高橋の公判を傍聴したり、目にした限りでの記録で、犯行の経過をたどってきたが、これから判断すると、逃走後のことはともかく、殉職との関係はないといえる。
 高橋は部屋から車庫に出たとき、捜査員に対し、「いきなり発砲」「突然発砲」はしなかった。ここでの逮捕に際しては、警察官が拳銃を使用する状況はまったくない。
 警察の行動で歯がゆかったのは、あれだけの捜査員を動員しながら、逮捕を予定していた車庫で高橋に逃げられたことである。車庫で逃げられたことは、警察官が拳銃を持っていなかったこととは関係ない。高橋は、それまでにも、3回、逮捕されそうになったのを逃げたというから、4回目の逃走成功だった。
 もし、逮捕方法に関して、ベテラン捜査員からより適切な意見具申があったにもかかわらず、現場指揮官が自分流の考えで車庫内での逮捕計画、捜査員配置を押し通したというのであれば、それは「指揮のまずさ」といえるのかもしれない。

(2001年3月24日掲載、登場人物は仮名、著作権者・サクマ テツ)


ニッポンリポート・ファイル一覧

ご意見などは tetuh@mbj.nifty.com へ

SAKUMA TETSU
フリーライター
著書[恐るべき証人][検死解剖マニュアル][拳銃天国ニッポン]など