佐久間 哲
ニッポンリポート


法廷編

警察官発砲・韓国大盗事件(下)

 検察官が3人の証言を登場させた後、01年9月19日、被告人質問が行われる。ポイントは公務執行妨害の件だ。小原方の車庫で見つかり、車庫の裏手にある都市銀行の寮との間の塀をのぼり、逃げだしたところから始めよう。

 弁護人 塀をのぼり、それから、どうしましたか。
 崔 のぼるやいなや、警察官が追っかけてきました。前の道路に逃げると、きっと、通行人が私を見つけ、捕まると思い、ナイフを取り出しました。
 弁護人 ナイフは、警察官に向けるために、抜いたのではないのですか。
 崔 はい、そうではありません。
 弁護人 ナイフを抜いたとき、追いかけてきた警察官はどうしていましたか。
 崔 塀の下で、私がナイフを取り出したのを見て、大きな声で、「ナイフ、ナイフ」と叫んでいました。
 主任弁護人 ナイフを抜いた目的は。
 崔 過去、韓国で職業的犯罪をおかした経歴があります。韓国では、警察官は、「捕まえろ」と叫びます。周りの人は、ナイフを見て、ひるんで、私を押さえないことがあるので、それで取り出しました。
 主任弁護人 一般人を威嚇する目的ですか。
 崔 私がナイフを持って走ると、一般人は近づかないのです。

 その後、北側にある道路方面に逃げるため、塀の上を進んだ。道路まで1メートルのところで、道路上に数人の警察官を見つけた。そこで、道路に下りずに、その塀の端から直角に西側に延びている寮の塀にジャンプして飛び移った。すると、警察官も同じ方向に移動したので、寮の敷地内に飛び下りる。

 弁護人 その間、ナイフを抜いて、警察官に向けて振り回したことはありますか。
 崔 まったくありません。

 さらに、再び寮と小原方の間の塀にのぼる。警察官が追いかけてきた。警棒で足を払われそうになった。

 弁護人 足を払われそうになって、あなたはどうなりましたか。
 崔 塀の上はとっても狭く、それを意識して逃げたので、それを避ける瞬間、足元がふらつきました。
 弁護人 それで、どうしたのですか。
 崔 バランスを保つため、両手で塀の上に手をつき、その瞬間、ナイフを持っていたのを、初めて認識しました。
 弁護人 (それまで、無我夢中で逃げていたので、改めて)ナイフを持っていたのに気づいたのですか。
 崔 はい。
 弁護人 つまずいて、それから、どうしたのですか。
 崔 手をついた後、立ち上がろうとした勢いで、前に進み、木の枝に野球帽が引っかかりました。
 弁護人 野球帽はどうなりましたか。
 崔 手に持っていたナイフと野球帽は、逃げるのに邪魔になると、その場で捨てました。

 つまり、崔は、寮の通用口付近の塀までは行っていないし、その場所で、ナイフを左右に振って、伊藤たちを脅かしたこともないというのだ。また、その後、ナイフも捨てたという。このナイフと野球帽だが、逮捕後、塀の小原側敷地内で、2つが接近して落ちていたのが発見された。

 弁護人 ナイフと帽子を捨てて、どうしましたか。
 崔 狭い塀を逃げるのもままならず、その枝が張っていたので、とても不安でした。塀の下に飛び下りました。
 弁護人 それから、どうしたのですか。
 崔 前に進んでずっと逃げました。
 弁護人 後ろを振り返りましたか。
 崔 3、4歩足を進めた後、警察官が追いかけてくるか、それを確かめるため、振り向きました。
 弁護人 振り向いたのは、右からか左からか。
 崔 左です。
 弁護人 その格好を覚えていますか。
 崔 はい。
 弁護人 どういう格好か、ここで示してください。
 崔 走りながら、瞬間的に振り向きました。頭を下げた形で、左のほうを振り向きました。

 崔は証言席から立ち上がり、上半身を左にねじって、振り向き、傍聴席を見た。

 弁護人 警察官は見えましたか。
 崔 瞬間的に。警察官は狭い通路の向かい側にいました。
 弁護人 その警察官は、あなたに拳銃を向けていましたか。
 崔 それは見えません。人の姿は見えましたが、それはよく覚えていません。
 弁護人 振り向いた後、前に進んで、逃げだしたのですか。
 崔 前を向いて、一度踏み出した瞬間、急に肩が重くなるのを感じました。
 弁護人 右肩ですか。
 崔 はい。
 弁護人 痛かったですか。
 崔 痛みではなく、鈍くて、とっても重く感じました。崖の下に落ちるような気がしました。
 弁護人 また、振り返って警察官を見ましたか。
 崔 はい。
 弁護人 そのときの警察官の格好は。
 崔 覚えています。
 弁護人 どういう状態ですか。
 崔 警察官は手に銃を持って、狭い通路を私のほうに進んできました。
 弁護人 警察官は右手に拳銃を持って、拳銃をあなたのほうに向けながら、狭いところを抜けようともがいていたのですか。
 崔 はい。私を狙いながら。
 弁護人 あなたのほうに向けていたのですか。
 崔 拳銃を私に向けながら、体を斜めにして、狭いところを通り抜けようとしていました。
 弁護人 その警察官を見て、あなたは、どう思いましたか。
 崔 そのとき初めて、やっと拳銃に撃たれたと認識しました。とても慌てて、驚きました。韓国語で、「逃げません、自首します」と、繰り返し叫びました。

 伊藤の証言したように、真正面から2メートルの至近距離で撃ったのではないと反論した。振り返ったとき、撃たれたというのである。

 弁護人 それで、あなたはどうしましたか。
 崔 左手を挙げて、警察官に近づいていきました。
 弁護人 その後、警察官に捕まえられたのですか。
 崔 拳銃に撃たれたのに驚き、怖くなりました。警察官に近づいていったら、相変わらず拳銃で狙われて、左手で私の腕をつかみました。
 弁護人 拳銃を撃った警察官に左手をつかまえられ、逮捕されたのですか。
 崔 「自首します」と叫び、ゆっくりと警察官に近づいていきました。ほかの警察官は、塀の上についていました。警察官が腕をつかんだ瞬間、塀の上にいた警察官も一斉に私につかみかかりました。
 弁護人 押し倒されるような格好で捕まったのですか。
 崔 はい、そのとおりです。
 弁護人 あなたは、ナイフは抜いたことはあったが、警察官に向けたことはないし、警察官に向けて、警察官から逃げようと思ったこともないのですか。
 崔 はい。まったくありません。知能が低いのではないから、拳銃に太刀打ちできないのはしっていました。
 弁護人 伊藤警察官は、あなたがナイフで突きかかったので、拳銃で撃ったと証言しました。その事実はありましか。
 崔 その問題に関しては、決定的な証拠をつきつけることができます。根拠のない話です。
 主任弁護人 右唇、右顎に拳銃の弾が貫通した跡がありますか。
 崔 あります。

 崔は、着ていたジャンパーを上半分脱ぎ、白いランニングシャツになって、肩の傷を見せる。

 主任弁護人 あなたは、この跡が拳銃の貫通の傷だと、いつ気づいたのですか。
 崔 その当時、気づきませんでした。警察に連れていかれて、警察官が話しているのを聞いてわかりました。
 主任弁護人 あなたは、いま、どういう位置で拳銃を撃たれたと考えていますか。その姿勢をしてください。
 崔 はじめは、後ろから撃たれたとばかり思っていましたが、警察官から聞いて、振り向いた瞬間に撃たれたと思います。
 主任弁護人 警察官は、前から撃ったといいましたが、それは嘘といえる決定的証拠があるといいましたが、それは何ですか。
 崔 日本の警察官は、前から撃ったと証言しましたが、前からでも横からでも撃ったとしたら、こういう傷が残るはずがありません。
 主任弁護人 取り押さえられた瞬間、何名ぐらいの警察官が、どんな形で上から取り押さえたのですか。
 崔 手は後ろ向きにされました。右手は決して痛みはなかったが、骨が砕けていたので、さらに骨が砕ける音がして、「痛い、痛い」と日本語でいいました。

 伊藤、藤本証言とまったく違う。ナイフで突きかかってもいないというのだ。

 弁護人 長谷川方の2階の窓から侵入し、腕時計4個、携帯ラジオ2個を盗んだことは。
 崔 間違いありません。
 弁護人 盗みは悪いと反省し、やっていないことをやったと裁判にかけられるのは納得いかないということですか。
 崔 はい。

 10月11日の公判は、検察官が被告人質問を行う前に、弁護側の情状証人が出廷した。韓国からやってきた被告の妻である。年齢は崔よりもかなり若く見える。小柄な体に、紺色の上着、紺色のズボン、茶色がかった長い髪。右手を挙げながら、真実を述べると宣誓書を韓国語で読み上げる。証言の要旨は次のようなことであった。
 1999年6月16日、崔と結婚し、こどもが1人いる。崔と最初に会ったのは、99年3月末である。

 主任弁護人 どこで会いましたか。
 妻 当時、自動車部品(バックミラー)の特許を持っていて、全国に5カ所の支店を持っていました。支店回りをしていたとき、ソウルに行く途中、高速道路の休憩所で会いました。「何をしているのか」と声をかけられました。
 主任弁護人 従業員は何人いましたか。
 妻 約40人です。
 主任弁護人 被告は何か頼み事をしましたか。
 妻 彼は(刑務所からの)出所者たちの支援活動をしていて、彼らを雇ってくれないかといいました。

 崔も、98年11月、刑務所から出所したばかりであった。この出会いの後、2人は結婚する。

 主任弁護人 あなたと結婚後、被告はどういう仕事をしていましたか。
 妻 教会では宣教活動し、大学でも講演をしたり、その報酬を社会に寄附していました。また、韓国の財閥系の警備会社の理事もしていました。
 主任弁護人 あなたが経営していたバックミラーの工場は、結婚後、どうなりましたか。
 妻 去年、こどもを出産したのを機会に、別の人に引き渡しました。現在、別の仕事をやっています。
 主任弁護人 こどもの名前は、フィリップ。韓国では珍しい名前ですが、その由来は何ですか。
 妻 夫は信仰の道を歩み、聖書の聖人の名前をとってつけました。
 主任弁護人 被告は、日本でも宣教活動に何回か来たことがありますか。
 妻 はい。

 主任弁護人は、崔が講演に来るという大阪の教会のポスターを示す。

 主任弁護人 あなたの現在の職業は。
 妻 食堂を2カ所経営しています。
 主任弁護人 夫がこうなって、いずれ、韓国に帰ってきたら、どのような生活をする予定ですか。
 妻 バックミラーの仕事の前には、衣料生産に携わっていました。ノウハウがたくさんあります。帰ってきたら、衣料事業をやりたいと思います。
 主任弁護人 警備会社の関係者は、再度、協力してくれますか。
 妻 はい。韓国に戻ってきたら、採用すると約束してくれています。
 主任弁護人 二度と日本に来させないように監督できますか。
 妻 自信があります。
 主任弁護人 あなたは、被害者に手紙を出していますが、弁償する気持ちもあると伝えていますか。
 妻 はい。

 検察官も今後の生活設計などを尋ねる。

 検察官 衣類の仕事は、具体的にどんなことを考えていますか。
 妻 下着か洋服など、縫製して製品をつくることです。
 検察官 それの事業資金は幾ら必要で、いま、手元にありますか。
 妻 持っています。
 検察官 幾らぐらいかかりますか。
 妻 約3億ウォン(約3000万円)です。
 検察官 手元にありますか。
 妻 はい、あります。
 検察官 これまでのあなたの事業の蓄えですか。
 妻 はい。
 検察官 被告は、なぜ、日本で泥棒したのですか。
 妻 私にはわかりません。いまでも信じられません。
 検察官 手紙に対する被害者からの返答は、弁護士を通じて聞いていますか。
 妻 何の返答もありません。

 妻の証言は、15分ぐらいで終了した。続いて、妻が傍聴席の最前列で下を向きながら聞き入る中で、検察官の被告人質問が行われた。弁護側の被告人質問では饒舌で声高に話していた崔だが、今回はトーンが落ちている。

 検察官 あなたは、日本でなぜ泥棒をしようと思ったのですか。
 崔 私自身も振り返ってみましたが、なぜしたのか、私自身、理解に苦しんでおります。
 検察官 盗んだ品物をどうするつもりだったのですか。
 崔 一番最初、警察に捕まったとき、身分を偽っていました。泥棒目的で日本に来たものではなく、ほんとに恥ずかしく思っています。
 検察官 長谷川さんのところで盗んだ品物をどうするつもりだったのですか。
 崔 私は家に入って、泥棒するため、物色したことはありません。盗んだ時計も金にかえるつもりはありませんでした。なぜ、それをしたのかと理解に苦しんでいます。
 検察官 何のために、泥棒に入ったのかわからないというのですか。
 崔 それは違います。別の目的がありましたが、いっても理解できないと思うので、この場では、金品を盗みに入ったというので処罰を受けたいと思います。
 検察官 別の理由とは何か、簡単に。
 崔 この場で申し上げるのは、ちょっと心苦しい。ただ、窃盗を働いたと思ってください。
 検察官 なぜ、いいにくいのか、その理由は。
 崔 犯罪とまったく関係ありません。調書を見るとわかります。最初、身分は、密航で日本に来て、浮浪者と偽っていました。身分を偽るのは相当不利なのにかかわらず、偽っていました。それが理由です。
 検察官 身分を偽らなければならない理由とは何ですか。
 崔 警察で、私はずっと偽ったが、結局、あとで、身分を認めていますが、その理由を察してください。

 逮捕に関する警察発表を受けて、新聞各紙は、11月25日朝刊で、「住所不定、無職、自称韓国人の高陽彬容疑者(56歳)」と書いていた。

 検察官 警察に撃たれて、弾はどこに当たったのですか。
 崔 唇の中から入って、顎の下を貫き、肩に入りました。
 検察官 右肩に当たったのですか。
 崔 はい。
 検察官 当たった瞬間の感じは。
 崔 私の後ろから警察が撃ったので、口から顎を貫いたことは、私は4日後に初めて気づきました。
 検察官 右肩に痛みを感じましたか。
 崔 ほとんど感じませんでした。
 検察官 ほとんど感じなかったのですか。
 崔 痛みではなく、しびれというか、とても重い感じ。下に引っ張られるような。
 検察官 撃たれた後、警察に何か抵抗しましたか。
 崔 この法廷での警察の証言は、90%嘘です。銃撃された後、自首しますという意思を明らかにして、警察の前に近づいていきました。
 検察官 それで、どうしたのですか。
 崔 片手を挙げて、自首の意思を明らかにしました。警察に近づくと、警察は依然として、右手に拳銃を持ち、左手で肩をつかみました。
 検察官 撃たれた後、腕は動かせる状態ですか。
 崔 いまでも、ひじから下は自由ですが、関節は動きません。警察は、抵抗したといっていますが、それは医学的にも不可能です。

 弁護側は、崔の怪我の治療をした医師に電話を入れ、「崔の受傷の状態では、激痛を伴い、右手を突き出すのは困難」という趣旨の聞き取り報告書を作成した。これを証拠として請求したが却下され、証人申請も行ったが、これも却下された。

 主任弁護人 動機について、非常にいいずらいというが、そのことについて聞きます。あなたは韓国で名前のある大盗賊だったが、服役中にキリスト教に帰依しましたね。
 崔 はい。
 主任弁護人 出所した後、過去を克服し、いかにして更生したかを教会などで講演して歩きましたね。
 崔 はい。
 主任弁護人 それとは別に、99年4月から、財閥系の警備会社で、月に360万ウォン(約36万円)の給料をもらっていましたか。
 崔 はい。
 主任弁護人 教会で講演すれば、講演料、寄附もたくさんもらいますか。
 崔 はい。
 主任弁護人 そういうお金を、貧しい人々に分けてきましたか。
 崔 そうです。出所した人たちが社会に適応するための資金に使っていました。
 主任弁護人 出所してから2年間、毎日のように、新聞に出ましたね。
 崔 話だけ聞いています。
 主任弁護人 事件前のことですが、立派に更生したという記事。
 崔 はい。
 主任弁護人 私が取り寄せただけでも、(新聞記事の厚さは)3センチを超えます。これはごく一部。あなたのことを心配し、教会関係者も嘆願してくれた。講演はテープになって販売されてもいる。警備会社などの給料もあわせると、年間数千万ウォンから億ウオンになっていますか。
 崔 平均すると、月に1300万から1900万ウォン(約190万円)です。
 主任弁護人 あなたの奥さんも事業家。
 崔 はい。
 主任弁護人 経済的理由で、(今回の窃盗事件を)起こしたとは考えにくい。
 崔 お金のためにやったわけではありません。
 主任弁護人 私が、何でしたか、何度も聞きましたね。
 崔 はい。
 主任弁護人 韓国の国民、行政関係者、教会、みんな動機に関心を持っています。私は接見に行って、あなたに何度も理由を聞きました。あなたがいった答えは、「日本の警備会社のシステムを試したかった」と、そう答えましたね。
 崔 はい。
 主任弁護人 しかし、そんなことはだれも信じてくれないといい返しましたね。
 崔 はい。
 主任弁護人 いまでも、長い間、獄中生活を送った後、恵まれた地位にありながら、なぜ、したのかわからないといいましたね。
 崔 はい。

 頭をうなだれて、非常にかぼそい声で答える。

 主任弁護人 いまでも、その理由は100%わかりませんか。
 崔 話せません。その理由を明らかにするのは心苦しい。私の行為は弁解をしたくありません。寛大な処分をお願いしたい。
 主任弁護人 こんなバカなことをして。
 崔 はい。
 主任弁護人 今後は、それについては、ずっと考えていく気持ちがありますか。
 崔 今回のことに関して、こんなに恥だと思ったことは初めてです。
 主任弁護人 身分を偽ったのは初めてですか。
 崔 はい。
 主任弁護人 悪いことをしたと思っていますか。
 崔 はい。
 主任弁護人 窃盗、住居侵入は十分認めるが、公務執行妨害はやっていないということですね。
 崔 警察がこの場で嘘をついたことに関しては、もっとはっきりさせたいと思っています。
 主任弁護人 真実を明らかにしたいということですか。
 崔 はい、そうです。私が拳銃で撃たれて、腕が不自由になったので、それが悔しくていっているのではなく、濡れ衣を着せられているので、それが悔しいということです。

 11月15日、検察官が、「手紙は自己弁護のように聞こえ、すんなり受け入れる気持ちにはなれない。特に重い処罰を望まないが、きちんと罪を償なって更生してもらいたい」という小原の妻、「精神的なショックがまだ尾を引いている。妻はわずかな物音にも怯えている。防犯カメラを増設し、4台設置している。法に従って処罰してください」とする長谷川の調書を提出した。
 一方、弁護側は、謝罪と弁償の用意があるとする被害者あての弁護人の手紙、崔の手紙、妻の手紙などを提出した。
 続いて、検察官が論告を行う。
 韓国で、83年、懲役15年の判決を受け、98年に終了したが、00年12月17日、日本に入国し、その1週間後、日本人の氏名不詳者の案内で、都内の新宿、渋谷の高級住宅街を物色し、ドライバー、バールなどの侵入道具を携帯して長谷川方へ侵入し、窃盗を行った。
 また、公務執行妨害については全面否認だが、伊藤、藤本証言は具体的で不自然なところはなく、高度の信用性がある。また、高橋証言も信用できる。さらに、発砲直前の隙間からの視認状況については、まったく先が見通すことはできない。被告がみずからナイフを投げ捨てたことを裏付ける証拠はない。拳銃の負傷状況は、独自の見解に過ぎない。拳銃やナイフで受傷しても、その直後には影響を及ぼさないことにはしばしば遭遇するなどと主張した。
 その上で、伊藤の生命を奪う寸前の行為であり、反省の態度が乏しいとして、懲役5年を求刑した。
 弁護側は最終弁論を行う。
 公務執行妨害は存在せず、伊藤証言は虚偽である。隙間の視認状況について、はっきり前方を見通せる。伊藤が拳銃を正面から発射したとすれば、被告にあのような傷をつけることは角度的に困難である。藤本は、ナイフを取り上げて、塀越しに小原方に投げ入れたというが、不必要、不自然。藤本証言は信用できない。ナイフの発見現場とのつじつまあわせに過ぎない。高橋証言は、虚偽、あるいは思い込みで、信用性が低い。
 真実は被告の供述のとおり。伊藤が虚偽の証言をしたのは、威嚇射撃が誤って命中したのか、あるいは暴発か、拳銃を発射し、被告に重傷を負わせたのをとりつくろい、拳銃発射を正当化するため、ナイフを突き刺しかけてきたとするもの。
 被告は真摯に反省している。妻と幼い息子がいる。1日も早く韓国に帰り、家族と暮らすことが望まれる。刑の執行猶予が相当であると訴えた。
 結審にあたり、崔は次のように述べた。
「私は日本で犯罪を行いました。そのこと自体は恥じています。しかし、警察官たちは、私に重傷を負わしたことを正当化するため、嘘の証言をしていることは大変遺憾に思っています。その警察官たちは、宣誓したにもかかわらず嘘をいいました。大変驚いています。警察官たちのつくり上げた証言内容については、取り調べを受けている際にも、警察官の嘘についてはまったく聞かされていませんでした。そうすることで、警察官たちの意見に反論する機会を、刑事訴訟法上奪ったことといえます。
 このように嘘で塗られた事実を私に聞かせることなく、そのまま法廷に持ち出すことは、刑事訴訟法上瑕疵あるものと思っています。ですので、裁判所では、公務執行妨害については、検察に差し戻されて、私に弁解の機会を与えることはできないものでしょうか。そのほかの私の犯罪は弁解するつもりはありません。ただ、裁判官の寛大な処分をお願いします」

 01年12月19日、判決の日である。傍聴席には韓国マスコミの特派員らしき男性が3人。いつものとおり、3人の刑務官が崔を連れて入廷したが、もう1人、傍聴席の後部に立つ。崔は散髪したての白髪まじりの短髪で、暖かそうなヤッケ風の上着だ。同時通訳のワイヤレスのイヤホーンを耳につけたが、結局、使用せず、裁判官の発言は一区切りずつ通訳が入った。
 判決の前に、公訴事実の一部の訴因、罰条の変更を勧告するため、裁判官が職権で審理を再開する。何か重大事でもあるのかと思ったが、単純なことであった。小原方の敷地内に入ったことも住居進入として起訴されたのだが、「実務的には住居侵入ではなく、邸宅侵入」ということで、訴因、罰条の変更を勧告した。これを検察官が受けて、一部変更した。
 これを受けて、検察官も弁護側も、意見は従前どおりと表明し、もう一度、崔も意見を述べた。「私は終始一貫、犯行を認める。ただ、警察官の過ちを隠蔽するのは犯罪行為。この点だけ明らかにしてほしい」。
 改めて結審し、判決をいい渡した。
 主文は、懲役3年6カ月、未決勾留日数中210日を算入というものだった。起訴状どおりの犯罪事実を認定した。公務執行妨害については、伊藤証言、藤本証言、高橋証言などの信用性を高く評価し、隙間からは前方、とりわけ崔の位置を見通すことはできないとした。さらに、受傷しても、極度の興奮状態の場合、しばらくの間は、運動能力等は阻害されないことは経験則上明らかであるなどとして、崔の証言は信用できないと断定した。
 その上で、犯情はよくない、警察官の胸部付近を目がけて、力いっぱいナイフを突き出した危険性は高い、韓国で8回懲役刑を受け、規範意識が鈍麻しているなどと量刑の理由を述べた。
 判決を聞いて、崔が暴れるとでも思ったのだろうか。3人の刑務官は座りながらも、すぐに立てるよう浅く腰をかけ、身構えていた。しかし、崔はおとなしく退廷した。

(2001年12月30日掲載、登場人物は仮名、著作権者・サクマ テツ)


ニッポンリポート・ファイル一覧

ご意見などは tetuh@mbj.nifty.com へ

SAKUMA TETSU
フリーライター
著書[恐るべき証人][検死解剖マニュアル][拳銃天国ニッポン]など